3月 202014
 

こちらに来て3度目の引っ越し

しかし、今回は隣?町への引っ越し。現在、会社まで片道 32mi (51km)で高速使って50分の通勤。流石に疲れるし、高速の運転って、ただ移動してるだけな感じがして好きじゃないし、ここの管理事務所が平日8:30~5:00までしか開いてなく、洗濯用のチャージ式のカードをチャージしたり、代わりに受け取ってくれた荷物を取に行くために、早退しないと間に合わないという意味のなさ。そして、ガスヒーターが動かなくなるので、TELするが直してくれない。ドアにはこじ開けた跡が残ったままで鍵を変えた形跡がない(昔泥棒に入られたらしい)。通路が大麻くさい時がある。喫煙者が玄関のまわりにタバコを投げ捨ててるので汚い・・・あげたらきりがないw

元々、契約残ってるからという事で、土地勘もないので入ったのだが、流石に個人契約するにはちょっとなと。アナーバーは色々お店があって便利なんだけど、通販で済ます人なので、スーパーがあれば十分なのだ。車があり、スーパーが気軽に行けるようになったので、外食もしない。ますます便利な場所に住む理由も分からない。しかも会社まで遠い。

Continue reading »

 Posted by on 2014/03/20
2月 252014
 

本日やっとStar Trek Voyager を見終わった。

このシリーズはあまり面白くなかった。どうも引き込まれるものが無い。役者は下手っていうレビューもあるので、そのせいでもあるかも。キャプテンの演技は過剰な気がするすし。最終回なんて話飛んでスタートしてるので、それもどうかと思う。

自分の世代だと TNG なんだが、そのせいか分からないが、TNGとDS9は非常に面白い。ストーリーやキャラがオーバーラップしてるので、両方合わせて見るのが良いと思う。

Continue reading »

 Posted by on 2014/02/25
1月 302014
 

Surface Pro 欲しいなと思いつつ1年が過ぎ、Pro2 が発売されて、気が付いたらPro1が値下がりしてたので購入した。

このくそ重いVAIO F23(3kg ⁺ アダプター=4kgくらい)を持ち歩くことは増えたので、サブノートが必要になってきた。本来なら、デスクトップ+サブノートが良いのだが、そのうち自作すると思うので、先にサブノートにしてみた。Let’s Note 以来のサブノートかな。

Continue reading »

 Posted by on 2014/01/30
1月 272014
 

なぜか日本に居る時に試してなかったような?

前の住人からまとめて購入した物の中に、32インチTV(FullHDではない)があったので、ノートPCからHDMIでつないでみた。ノートPCは、VAIO VPC-F23 で16.4インチでFullHD。

DAW 起動してみたり映画見たりしてみたが、若干にじむ。とは言っても、机の上に置いて、PCモニタのように近距離で見てたからで、TVみたいに数メートル離れれば気にあまりならない。

Continue reading »

 Posted by on 2014/01/27
1月 272014
 

16日に更新に行ってきて、24日に郵送されてきた。サインなくてもOKな普通郵便だった。そんなもんか。

ミシガンの免許証は橋がデザインされていた。これは有料ナンバープレートのデザインにも使われている Mackinac Bridge というのかな?どこにあるのか調べてみたら、ミシガンの北端にある、カナダとの国境にかかってる橋のようだ。なんでこの橋が有名なんだろうか?長い、あるいは特別な技術使ってるとかか?

Continue reading »

 Posted by on 2014/01/27